ずっとともだちだがときはたち

中高一貫校に通っていた私だが6年間一度もまともに勉強せず
特に高校の3年間は部活に所属してはいたものの
さしてキチンと練習もせず
暇さえあればハンバーガーを売っていた


勉強も出来ないのに偉そうだし
決して美人でもスタイルがいいわけでもないが
多分今の数倍はパンク精神を持っていたので
誰に対してか全くわからないが
「今に見ておれ...」
といった類の妙にギラついた人間だったように思う

 


そんな私が当時は進学校と呼ばれていた学校を
なんとか卒業出来たのは
他でもない恵まれた友人たちに救われていたからだ

 

 


成績の悪い私を馬鹿にするどころか
放課後まで残って教えてくれる子もいたし


どれだけ悪態をついても皆笑顔でかわしてくれた

 

 

 


...いや、多分当初は小さないざこざもあったのだろう


ただ、本当に感謝しているのだが


私には基本的に嫌な事を長期間記憶しておく機能が備わっていない

 

 


幼少期に仲の良かった母の友人の子供の事をふと思い出し


「◯◯ちゃん、元気かなぁ!」


と先日母に話した所、どうやらその当時私は彼女から相当陰湿なイジメにあっていたらしく
気の弱い母は強く言って守ってやれなかった事を
未だに悔やんでいるようだった

 

 

 


やっべ、、、なんも覚えてねぇ、、、

 

 


こたつの中に閉じ込められたり
つねられたりしていたらしく

 


なんだよそれ、、、
楽しく一緒にピーターパンのVHS見てたじゃんかよ、、、

 


と言った所
その大好きなピーターパンのVHSを人質に
私は彼女から無理な要求をされたりしていたらしい

 

 

 


、、、ピーターパン、トラウマなるやろ!!!
子供の心思い出させろや!!!!

 

 

 


話は逸れたが
なんせ私は学生時代の友人関係に嫌な記憶が全くないし、
今でも本当に気の置けない仲間として年に2度ほど集まっている

 


そんな彼女達と集まった時に
うち2人が韓流アイドルにハマっており
その1人においてはここ数年で弾丸韓国旅行も数回しているらしく


「じゃあ韓国行っちゃう?!」


と盛り上がっていたので
暇な私も連れて行ってもらう事にしたのだ

 

 


彼女らは子供もお父さんが頑張ってくれれば
なんとか1泊くらいは家を空けられるようになったし
2人とも働いているので生活にも余裕があるのだろう


2人とも勿論
「自由でいいねぇ」だの
「結婚ていいよぉ」だのという
独身者に向けてはならぬNGワードもキチンと心得てくれているし

 


私も彼女らの子供の話も


ほぇー!はー!いやぁ、大変じゃのー!!


と楽しく聞かせてもらっているので
そこまで気は使わせていないと信じているのだが

 

 


まぁ、なにせとっても楽しかった

 

 

 

 


中学から知っているので
お互いのスッピンに驚く事もないし
みんなキチンと社会人をしているので
事前準備も各自ばっちりだし
時間にも全く遅れないし


金銭面の価値観のズレもなく
常識の軸もおんなじ

 

 


楽で楽で仕方がなかった

 


こんなのに慣れてはならんな、と思ったし


こういう友人に愛想を尽かされないようにしたいな、と心底思った

 

 


もっと飲み食い出来る強靭な胃袋を持っていると過信していたイレギュラーこそあったが


またこのような機会があったときに
声を掛けてもらえるように
笑いにも磨きをかけ
地元の得体の知れないキツイ酒をグイッと飲める自分であれるよう

 

 


とりあえず健康診断を乗り切ろうと心に誓った

 

 


そろそろガチで引っかかると思われる